chukichi09のブログ

元気になる投稿を毎日配信してます。

こんにちは!

自分が今思う事…

「人は1人で生きて行けない」

頼っているだけでも生きていけない。
頼られているだけでも生きていけない。
頼って、頼られるようになりましょう!



自分に自信のない人は、頼ってばかりいます。
しかし、頼ってばかりでは、人に迷惑をかけるばかりになります。
また強がりの人は、頼られる人になろうとします。
人に頼ることを嫌がり、頼られるような人間になろうとします。



たしかにそれは素晴らしいですが、ちょっときれいすぎます。
どんな人でもできないことはあるもので、生きていくためには誰かに頼る必要があります。
それは「人」という字です。
「頼り、頼られる関係が『人』としての理想ですよ」という先人からの教えが込められています。
頼ってもいいのです。



しかし、同時に頼られるような人になりましょう。
自分が得意なことを伸ばして頼られるようになり、自分にできないことは人に頼る生き方をすればいい。
人は、1人では生きていけないのですからね。

・公式web site↓
https://chukichi09.wixsite.com/arai